【最新版】6回目でGoogleアドセンス審査通過した話。〜アドセンス審査で気を付ける事〜

webマーケティング
夢を叶えるwebマーケター/トモ

2020年1月からインターネット広告運用などのwebマーケティングの仕事をしています。
これから、会社員からチームを作り、フリーランス・独立に向けて日々励んでいます!
ツイッターもやっていますのでフォローよろしくお願いします。

夢を叶えるwebマーケター/トモをフォローする

こんにちは、夢を叶えるwebマーケター/トモです。

私は2020年4月からブログを始めており、6月20日にやっとGoogleアドセンス審査に合格致しました!!!

トモ
トモ

この道のりは長かった。。。😭

皆さんはこの記事読んでいち早く合格してください!

今日はGoogleアドセンス審査に5回も落ちて6回目に合格した私の経緯と、アドセンス審査で気をつけることをご紹介します。

「ブログを収益化したいな〜」

「Googleアドセンスに合格できなくて悩んでる。」

なんて人に役立つ情報となっておりますのでぜひ最後までご覧ください。

Googleアドセンスとは?

ここで初心者の方にもわかりやすく、「Googleアドセンスとは何か?」という所から話していきます。

Googleアドセンスとは、自身が運営しているwebサイトやブログなどにタグを入れるだけで広告が自動で設置され、その広告がタップされるとwebサイトの運営者に報酬が入る仕組みになっています。

『アドセンスのメリット』

アドセンスのメリットとしては、ブログやwebサイトを収益化できるということです。

アフィリエイトのようにユーザーが商品を購入まで報酬が入らないわけではなく、広告がクリックされる度に報酬が入るので初心者でも始めやすいwebサイトの収益化方法だと思います。

『アドセンスの利用方法』

このアドセンスを利用するには、Googleアドセンスの審査に通らなければいけません。

「ブログを始めて収益化したい。」

そういったブログで稼ぎたい人は、Googleアドセンスの審査通過を目指すのが鉄板です。

トモ
トモ

アフィリエイトでの収益化は初心者には難しいので💦

『アドセンス審査基準』

ここで大事なアドセンスの審査基準は、

AdSense の資格要件

1、ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがありますか。

(コンテンツは高品質かつオリジナルで、ユーザーが魅力を感じるものであることが必要です。)

2、コンテンツは AdSense プログラム ポリシーに準拠していますか。

(お申込みの前に、サイトが Google のプログラム ポリシーに準拠していることをご確認ください。)

3、18 歳以上ですか。

引用:(Google.com)

このようになっています。

普通のブログを書いている人や18歳以上であれば、1と2で引っかかることはないでしょう。

しかし、問題なのは2のプライバシーポリシーです。

トモ
トモ

実に曖昧。。。

アドセンスに申し込む前にこの項目は十分に読んでおくようにしましょう。

詳しくはこちら。

よくわからない方は最後の「まとめ」をご覧ください。

Googleアドセンス審査通過時ブログ状況

記事数・文字数・PV数

私がGoogleアドセンスを合格した時の状況は、

記事数=40記事

記事平均文字数=2500文字

月間PV数=約100回

でした。

私もGoogleアドセンスに合格するために色んな記事を見て調べたのですが、アドセンスの審査では、記事数、月間PV数に最低基準はないと判断しています。

もしかしたら、文字数も関係ないのかもしれませんが、最低でも1000文字以上にすることをオススメします。

発信コンテンツ

私の発信コンテンツは主に、

  • 書評
  • webマーケティング
  • 筋トレ

に関する記事を書いていました。

特別、何かに特化して書いているわけではなかったので、ジャンルを一つに絞る必要もないと思います。

雑記ブログでも審査通っているぐらいですから。

アドセンス審査を通過した私の経緯

今からは、私がGoogleアドセンスに合格するまでに行った施策をご紹介していきます。

審査1、2、3回目

1回目、2回目、3回目では立て続けに審査をしたのですが、全部落とされ。

「Googleアドセンス審査はこんなに厳しいのか。」

と思わされました。

この時の審査期間は、1、2回目は1日で落とされ、3回目では3日間の審査の末、落とされました。

私は当初、アドセンスの審査はある程度の記事数がないと通らないと思い込んでおり、30記事も書いた時点で申し込んでしまいました。

そのため、記事を書きすぎたせいで審査に落ちた原因がわからず、すごく悩まされました。

この際に行った施策としては、

まず、①知的財産権の侵害に当たりそうなコンテンツを消したり、引用という形で書き換えたりしました。

知的財産権の侵害や著作権の侵害はよく問われる問題ですので、把握しておくと良いでしょう。

「プライバシーポリシー」の記事を追加した。

Googleアドセンスの審査基準である、プライバシーポリシーでも「ユーザーのプライパシーが守られることが書いているか」という文言があるのでこちらも入れておくべきです。

トモ
トモ

これらを設定したにもかかわらず審査に通りませんでした。😭

審査4、5回目

この時に落ちた原因はこちらのように記載されていました。

この時期は、2020年5月新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出ていたためGoogleの社員さんもリモートなどで審査ができない状況だったのかなと思います。

こちらの原因は特別かなと思いますので、参考にはならないかもしれません。

審査6回目(合格)

6回目の審査を申し込むときは流石に色々な記事やブロガーさん達の成功事例を見てみると、

他のアフィリエイトリンクがあるサイトはGoogleアドセンス広告のクリック率が落ちるため審査に落とされやすい。と書いてあったので、

ただちに、③その他アフィリエイトリンクを外し審査をしてみると、なんと4日間の審査の結果やっとGoogleアドセンスを使用できるようになりました!

確かに私は、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどのリンクをあらゆる記事に貼っていました。

トモ
トモ

当然そんなサイトにGoogleアドセンス貼らせたくないよね笑

Googleアドセンス審査で気を付けること。

記事数、文字数は関係ないのでできるだけ早めに審査を通すこと。

性的、暴力的なコンプライアンスに違反するようなことを書かないこと。

知的財産権に反する事、著作権侵害などのコンテンツは書かない事。

「プライバシーポリシー」の記事を作ること。

他のアフィリエイトリンクを貼らないこと。

まとめ

長くなりましたが、これらの要点を抑えて審査をすればそれほど難しくはないと思いますので、ぜひGoogleアドセンスの審査に挑戦してみて下さい。

あなたのブログ収益化はもうすぐです。

トモ
トモ

こんな私のサイトでも審査が通るのですから、要点を抑えていれば審査はそれほど厳しくありませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました