夢の見つけ方。10代20代で人生の半分が決まる。

その他
夢を叶えるwebマーケター/トモ

2020年1月からインターネット広告運用などのwebマーケティングの仕事をしています。
これから、会社員からチームを作り、フリーランス・独立に向けて日々励んでいます!
ツイッターもやっていますのでフォローよろしくお願いします。

夢を叶えるwebマーケター/トモをフォローする

こんにちは、webマーケタートモです。

私は今、より多くの人の夢を叶えるためにwebマーケター として日々鍛錬しております。

突然ですが、こんな悩みはありませんか?

「自分の夢が見つからない。」

「進路に困っている。」

「どこの会社がいいかわからない。

こんな悩みは、10代20代で必ずと言っていいほど悩まれる壁だと思います。

もちろん、私にも経験がありました。

ということで今日は、「10代20代の夢の見つけ方について私なりにお話していこうと思います。

ぜひ、これからの生き方に参考にしていただければと思います。

※この記事は5分で読み終わります

私の経緯

先ずは私の経緯からお話したいと思います。

私は、福岡県で生まれ育ちました。

子供の頃の私の性格は、好奇心旺盛で落ち着きがなく、勉強もせずにいつも先生に注意されるような手が付けられないほどのヤンチャ坊主でした。

ですが、人情だけはあり、友達が困っているときなどは助けていたり、友達を見捨てるようなことはしない子でした。

高校を卒業して、私は公務員を目指し専門学校にいきました。

志望した消防には受からず唯一福岡県警察に合格しましたが、これから警察をやっていける自信がなく、内定を辞退しました。

それから、プログラミングに興味を持ち、あるプログラミングスクールに年間80万かけて通いwebデザインの勉強をしました。

それから知り合いの店のホームページを作ったり、インターネット広告を使ってウェブサイトに集客をしているとそれが楽しくなってもっとスキルを付けようと思い、今のweb広告代理運用の仕事に行き着きました。

ざっとこんな感じです。

私が公務員を諦めた時は、正直何をやればいいかもわからず自分に何が向いているかもわかりませんでした。

そんな中「とりあえずプログラミング楽しそうだからやってみよ♪」ぐらいの感覚でwebデザインを学び、それが今に役立っています。

子供の時、勉強が一切できなかった私が人一倍勉強できるようになったのも、公務員を目指しているとき毎日14時間勉強していたのが生きていると思います。

なので、私の考えは「人生に無駄なんてない。」

やりたいことをやりたいだけやることで生まれた結果が、その人の人生になると思います。

自分はどうなりたいか、それに向けて日々生きることだと思います。

夢の探し方

10代、20代ではまだ夢がない方、自分が何をしたらいいのかわからない方がほとんどだと思います。

そこで質問です。

トモ
トモ

あなたは今、少しでも興味を持っていることはありますか?

例えば、「結婚したいなぁ。」「恋人が欲しいなぁ。」「仕事を充実させたいなぁ。」

「プログラミングってどんなだろう。」「なんか、成功したいなぁ。」

こう言った漠然としたものは、誰にでもあると思います。

興味がある事をまずやってみる。

ここで偉人の名言をお借りします。

将来をあらかじめ見据えて、

点と点をつなぎあわせることなどできません。

後で振り返ってみて、

つなぎ合わせることしかできないのです。

だから、私たちは今やっていることが

いずれ人生のどこかでつながって

実を結ぶだろうと信じるしかないのです。

自分の勇気、運命、人生、カルマ…

それが何であれ、信じるのです。

やがて点と点がつながると信じることで、

たとえそれが皆の通る道からはずれていたとしても、

自分の心に従う自信が生まれます。

これが大きな違いをもたらすのです。

スティーブ・ジョブズ

この名言は、ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で演説をした時の言葉です。

私はこのジョブズの言葉に感銘を受け、「目の前の事を真剣にやることがこれからの人生になる。」という事に気付きました。

私が夢に迷っている方に言いたいことは、

「興味があるならやってみる。」

この繰り返しで、自分の夢を見つけていくのが最適解だと思います。

→プログラミングに興味があるけどわからない、なら調べてみる。

→調べてもっと興味が湧いたならプログラミングスクール似通ってみる。

→やってみて違うと思えば、次のことをやってみる。

「自分に合わない事を見つけるのも、夢を見つけるための進歩となるのです。

目先のことを一所懸命に

人生に無駄なんてありません。

これは、あのイチローでさえも言っていることです。

あなたが好きなこと、興味がある事をすることがあなたの人生になっていくのです。

決められた人生、やらされる人生はあなたの人生ではありません。

これからの人生を、自分が今何をしたいのか、何をしなければ行けないのかをこの機会にぜひ考え直してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

私は、日々の気付きや仕事の中で感じた事をTwitterで配信しています。

興味のある方はぜひフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました